MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

08. REIT(不動産)ETF購入完了

昨日に引き続き、さらにETFを買い進めていきます。 今日購入するのはREIT(不動産)ETF 不動産はむかーし昔からある金融商品。ひとが生活するうえで住む場所って必須なので、将来なくなる心配のない投資先のひとつです。会社とかだと倒産などのリ…

07. はじめてのETF買えたよ

昨日は華々しいメープル投資デビューを華麗に失敗してしまいました! 買えたよ 昨日のオーダーをキャンセルせずにそのまま放置していたので、朝起きたらはじめてのETF購入できてました。 朝起きたら無事に購入できてたyay pic.twitter.com/n0vRdCI1KJ— みりM…

06. はじめてのETF購入...失敗!

Questrade の口座開設ができて、いよいよ実際にETFを買ってみようとトライしてみました! ↓↓カナダのオンライン証券Questrade の口座開設はこちらから↓↓ https://questrade.sjv.io/0Z11k3売買手数料$50プレゼント(個別株売買10回分無料) 買うのはXICとい…

05. はじめてのカナダ株

ついにQuestradeの口座開設できた! 苦節2週間、念願の口座開設です。 ということで早速株を購入したいんですが、何を買うか…これまでちょこちょこ勉強してきたとは言ってもこれから実戦を積む素人です。 やっぱり一発で分散できるETFか…それとも個別株か… …

なぜわたしがカナダに残ったか

海外に行きたい!という漠然とした希望を胸にけっこうギリホリでカナダに来たわたし ワーホリで来てる人は1年間という期間が過ぎるとそのまま日本に帰っちゃう人、カナダが好きになって残ろうとする人、まだ日本には帰りたくないってことで別のワーホリ加盟…

04. キャピタルorインカム

メープルシロップを集める人生 投資戦略は 株式投資をするってなった時に成長株でキャピタルゲインを狙いに行くのか、高配当株でインカムゲインを狙いに行くのかで戦略は大きく変わってきますよね。 投資の目的は わたしの投資の目的は月々のキャッシュフロ…

03. カナダで証券口座を開く

カナダのオンライン証券会社に口座申し込みした カナダの株どこで買えるの 日本ではいま楽天証券やSBI証券がノリノリの人気証券会社になっていますね。 わたしも日本に帰っていた時に2つとも口座開設しました。※日本の証券口座は日本在住でないと取引で…

02. カナダってどーなの

カナダってどーなの 「投資対象としてカナダってどーなの」って話なのですが、結論からいうとキャピタルゲインねらいの方が日本から投資をするのにはちょっと微妙かも。高配当投資で毎年配当金もらって暮らしたいよって方には良い投資先です。 カナダ在住の…

01. はじめまして

はじめまして 2020年4月21日 世界はコロナウイルスによってロックダウンを強いられ、新たなフェーズを迎えようとしています。 そんな中、私も新たなフェーズに移行しようとここカナダで株式投資をはじめることにしました。 ここ2、3年カナダで働い…