MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

2024年1月のメープル運用実績🍯

2024年も早くも1ヶ月が経ちました。

 

バンクーバーは一瞬すごい雪が降りましたね!

去年、一昨年はバンクーバーにいなかったのですが、私がこちらに来て1番積もったんじゃないかと思います。

寒いのは苦手なので、せっかく晴れつづきで暖冬だったのにここにきて本気出さなくていいんだけどー!という感じでしたが。。

平均気温帳尻合わせようとしなくていいんだよ🥺

 

雪に慣れないバンクーバーということでよくいじられていますが、
ほんとにこわいのでずっとおうちに引きこもっていました。

 

誰とも会わず、ずっと家で過ごしていたのでさすがにツラかったです。。

食糧はどんどん減っていくし、、

冬のバンクーバーは寒くて暗くてやっぱりツラい

 

 

そんな中、1月はいつもより多めな配当金に癒されていました。

 

1月にもらった配当金

 

TELUS 45.51

ZWE 3.6

ZWC 2.2

ZRE 13.05

XEI 40.54

XIC 16.21

CNQ 46

QQC 0.59

VFV 33.36

VFV 23.24

VRE 6.25

GLCC 8.36

HHL 4.14

BCE (BELL) 87.08

BNS 31.8

XEI 43.68

 

405.61

 

400ドルオーバー🥺うれしい!

 

1月に買った銘柄

12月にもらった配当金(アメリカドル)でSPYD

配当金(カナダドル)でXEI

毎月の積み立てでVTI

 

自分年金として全米インデックスの積み立てをしているのですが、今年からRRSPでVTIを買っていくことにしました。

理由はアメリカドルも持っておきたい(分散)のと、アメリカETFだけどRRSPだと配当金に対する税金が引かれないからです。

Questradeのいいところはアメリカドルを保有できるところですね!

 

それと今年はXEIメインで増やしていこうと思っています。

XEIは毎月配当金がもらえるし、手数料も低めで大すきなETFです。

みなさんはどんなETFを買ってますか?

 

あとがき

私はもちもち食感の食べ物がすきなのですが、お正月はお餅を食べる機会が多くてうれしかったです。

 

ブラジル人のお友だちが今度ポンデケージョというもちもちのチーズパン(大好物)を作ってくれるらしく、とっても楽しみです!

 

おいしいものを食べてる時がいちばん幸せですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

\\  低コストのオンライン証券 Questradeのホームページへ  //

 https://questrade.sjv.io/0Z11k3

こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料$50(10回分)無料!