MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

06. はじめてのETF購入...失敗!

Questrade の口座開設ができて、いよいよ実際にETFを買ってみようとトライしてみました!

↓↓カナダのオンライン証券Questrade の口座開設はこちらから↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
売買手数料$50プレゼント(個別株売買10回分無料)

買うのはXICというカナダの大型株235銘柄を集めたETF

Questrade はETFを買う時の手数料が無料なのでいくら分買うかとか、何回に分けて買うかとか細かく気にしなくて大丈夫です。
まず手始めに$1000分買ってみることにしました。今のXICの価格が23.30なので42口購入できます。

マーケット、つまり成行でTFSA口座での購入を指定。
間違ってないかきちんと確認してOrderボタンを押します…!

予習したところによると、購入確定のポップアップが出てくるはずなのに
出てこない……あれ?

わたしのパソコンがクズすぎてWi-Fi遅すぎて出てこないのか…?アカウントのオーダー履歴を見てみるとXICのオーダー履歴発見!
でもQueuedの文字が…まだ買えてないみたい。何を待ってるの…?Questradeのバグか?

Twitterにつぶやいたり色々してるうちにハッと気づきました。
そういえばトロントの証券取引所って何時までだっけ?「TSX 時間」でググってみると9:30amから4:00pmとのこと。トロントの今の時間は…5:20pm!

トロント証券取引所、閉まってました(笑)

というわけで、はじめてのETF購入は失敗に終わったのでした。
明日の朝またトライしてみます。

TSX=Toronto Stock Exchange(トロント証券取引所)