MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

07. はじめてのETF買えたよ

昨日は華々しいメープル投資デビューを華麗に失敗してしまいました!

買えたよ

昨日のオーダーをキャンセルせずにそのまま放置していたので、朝起きたらはじめてのETF購入できてました。

はじめてのメープルツリーです。

 

調子に乗ってもう一つ購入

「この調子でどんどんメープルツリーを増やしていくぞー」ってことで、ねらっていたもう1つのETF、XEIも$2000分購入しました。

そんなに買って大丈夫?

実はQuestrade の口座が開設できるまで色々と計画をねっていたのですが、これまで馬車馬のよーに働いて貯めた余剰資金が$20000ほどあるので、それを4月〜7月までの4ヶ月で分散投資していこうという算段なんです。

NYダウはもうかなり回復してこれからどんどん上昇してっちゃうのか、2番底がきて暴落するのか全く予想もつきませんが。

実際に買ってみて

トレード画面のPosition のところに買った銘柄と金額が出て今プラスいくらとか見えるんですが、ちょこっとでも上がってると嬉しいものですね。
でも!わたしはメープルシロップ(インカムゲイン)が目的なので、株価の上げ下げは完全無視すべきです。

あんころもちはそっとパソコンを閉じた。

メープル投資は実際にメープルシロップ(配当金)をもらえた時にはじめて意味をなすのです。
ということで、その日が来るのが楽しみです。

ちょっと気になったのが

買い付け注文確認する時にComission Fee $0.42となってたんですね。日本円で35円くらい。無料じゃなかったの…?って思ったんですが、まぁBMO Investorlineの$10とかと比べたらアリみたいなもんかーと思ったんですが(O型性格)
Questrade ってETFのCommission Fee無料じゃなかったの…?と気になったのでした。

 

↑(後日記) 売買手数料は無料なのですが、ECN feesという証券取引所とのやりとりをする上で発生する手数料がわずかに(1株当たり$0.0035)かかっていました。
1つの株価(またはETFの価格)が低くて、株数(またはETF数)が多くなってしまうとECN feesが発生します。
しかし、超少額なので気にするほどでもないですね!

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料$50(10回分)無料!