MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

2023年の振り返り🍯

あけましておめでとうございます!

2023年はどんな年でしたか? 

 

私は2年ぶりにカナダに戻ってきて、完全リモートワークで毎日やることに追われていたらあっという間に1年が経ってしまいました。

久しぶりの一人暮らしでちょっとホームシックになったりしながら、でも一人の時間が増えたことで人生のこととか、自分がどうなりたいかとか、日本ではゆっくり考えられなかったことに時間を使うことができたと思います。

 

2023年にもらった配当金🍯

3,023 CAD + 510 USD

 

ちなみに去年もらった配当金は

 

なので カナダドルは +373ドル、アメリカドルは +32ドル(昨年比)でした!

少しずつ増えています。。うれしい🥺

 

アメリカドルをカナダドル換算して考えると年間約3,600ドル、月平均では約300ドルの配当金になりました🥺

目標達成と言っていいと思いますが、来年はカナダドルのみで月300ドルの配当金を達成したいと思います!

 

口座に入っている資産も、今年はカナダに戻ってきて税金関係の整理をしてTFSAに少し入金できたので増えました!

 

今年、2024年も少しずつコツコツとメープルツリーを増やして大きくしていきたいと思います。

 

 

今は入金力が弱々なので、副業なり転職なりで投資資金を大きくしていけたらいいなぁ。

 

あとがき

配当金を増やしてどうするか?

どうやって使うかという部分もとても大切ですよね。

今は配当金を増やすことに集中していて、すべて再投資しているのですが、人生いつ終わるかわからないし、ちょっと贅沢するのもいいなぁと、とある動画を見ていて思いました。

私が投資をはじめた目的は何だっけ、、?

ハッキリ言語化できなかったので、改めて昔のブログを読み返しました。

mapletrees.hatenablog.com

私が投資をはじめた理由は、好きなときに好きな場所に行きたいから、家族や友達とたくさん時間を過ごしたいから。

自由になるためのキャッシュフローを毎月作るために始めたみたいです。

目的って見失いがちですよね。ブログに書いててよかったw


もちろん目的はその時々の状況や気持ちの変化と共に変わってもいいと思うのですが

やはり今はもらった配当金はすべて再投資しようと方向性を明確にすることができました。

 

でも、日々の生活ももちろん大切で。

無理して投資にまわしてやりたいことができなかったら本末転倒なので、そこのバランスには気をつけたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

2024年も一緒にコツコツがんばりましょう!

 

\\  低コストのオンライン証券 Questradeのホームページへ  //

   https://questrade.sjv.io/0Z11k3

こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料$50(10回分)無料! 

 

millie-vanblog.com