MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

04. キャピタルorインカム

メープルシロップを集める人生

投資戦略は

株式投資をするってなった時に成長株でキャピタルゲインを狙いに行くのか、高配当株でインカムゲインを狙いに行くのかで戦略は大きく変わってきますよね。

投資の目的は

わたしの投資の目的は月々のキャッシュフローを増やすこと!

なので高配当株(メープルツリー)からの配当金(メープルシロップ)を目的としたインカムゲイン狙いの投資戦略をとります。

もう1つの理由は売り時が分からなそうだから(笑)
株式投資は売るのが1番難しいって言われますが、優柔不断なわたしが売り時を決められるハズないのでキャピタルゲインはあきらめます。

いつ売ろうか考えたり、株価が気になってしょうがなかったり精神衛生上もあまり良くなさそうですし

カナダの主要セクターの銘柄は高配当

カナダは50%を金融・エネルギーといった高配当セクターに偏っているのでがんばって高配当銘柄を探さなくても大丈夫です。

カナダのS&P500 てきな指数に連動するETFでもかなりの高配当がもらえます。

英語で決算書読む自信あるのか

ただ、ETFでカナダ全体分散投資!と言ってもセクター偏りまくりなので個別株買ったりしてセクターのバランスは調整したいですね。
カナダにはアメリカみたいなイケイケ株は少ないので地道に銘柄研究して買っていこうと思います。

英語で決算書読まないとなので勉強しないと!
もし英語で決算書を読むことに挫折したら、大人しく超メジャーなアメリカ株を購入します。
コカコーラとかジョンソン&ジョンソンとかね

ETFが楽ちん

とにかくはじめにETFを買ってある程度分散して、その間に個別株を探していこうかなーという算段

わたしが狙ってる高配当ETFはXEIです

XICもコロナショックの影響で配当利回り4%超えているのでこれも狙い目です

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料$50(10回分)無料!