MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

02. カナダってどーなの

カナダってどーなの

「投資対象としてカナダってどーなの」って話なのですが、結論からいうと
キャピタルゲインねらいの方が日本から投資をするのにはちょっと微妙かも。
高配当投資で毎年配当金もらって暮らしたいよって方には良い投資先です。

カナダ在住のわたしはカナダに投資しやすい&メープルシロップ(配当金)を得るために投資したいのでメリットがあります。

 

カナダの主要セクターは4つしかない

カナダは産油国、そして金などの生産国というごりごりの資源国家です
そんなカナダの主要セクターはかなりかたよっていて

  • 金融・・・・・・30%
  • エネルギー・・・14%
  • 素材・・・・・・12%
  • 資本財・・・・・12%
その他のセクターは10%以下となっています。(2020年4月)
かなーり偏っているかんじですね。
ビッグ5と呼ばれる5大銀行や、原油・金の会社がカナダの経済をまわしています。
アメリカのGAFAMのようなイケイケ企業は残念ながらShopify のみです。。
 

カナダ株は高配当投資におすすめ

えーカナダ株ってクズ株なの?って思った方、ちょっと待ってください

主要セクターの45%を金融・エネルギー(不動産も入れると50%)で占めているのでカナダ株は高配当株が多いです。
ということでインカムゲインねらいの方には良い投資対象となります。

2020年のコロナショック、そしてサウジvsロシアのケンカによる原油大暴落でカナダ経済の先行きはめちゃくちゃ不安ですが・・・

ビッグ5のうちTDやBMOは特に財務優良なので安心してバーゲン価格で買っていけそうです。

ただ今は1CAD(カナダドル)76円と円高なのと税金でひかれて日本からの投資だとあまりうまみはないかもですね。

 

私の見解・・

原油価格がマイナスになったり、コロナで経済悪化が懸念されますが
歴史が証明してくれているように、いつかまた浮上する時は来ます。

カナダはトルドー首相が就任してから移民受け入れの姿勢で当面はバンバン人口を増やす気満々です。

コロナ禍でも移民受け入れのプロセスをストップしていません。
トランプは早々に移民ストップに署名してましたが

そして今回のコロナ騒動に対するトルドーさんの対応は素晴らしく、国籍に関係なく困っている人を迅速に助けるその姿勢に感動した人は少なくないと思います。
今後カナダに移民希望する人は増えるでしょう。
もともとトランプ政権が移民シャットアウト姿勢になってから、カナダ移民申請者は増加していてハードルが高くなっていたのですが、それに拍車がかかりそうです。

人口の増加に伴って経済はゆるやかにではあれど成長していくと思います。

 

わたしは丈夫なメープルツリーを買って、木を枯らすことなくメープルシロップで人生を豊かにしていこうともくろんでいます。