MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

05. はじめてのカナダ株

ついにQuestradeの口座開設できた!

苦節2週間、念願の口座開設です。

ということで早速株を購入したいんですが、
何を買うか…これまでちょこちょこ勉強してきたとは言ってもこれから実戦を積む素人です。

やっぱり一発で分散できるETFか…それとも個別株か…

結論としてはどっちも買おうと思います

ETFである程度分散できると言っても、カナダは主要セクター4つしかないのでセクター分散としてはそれだけでは不十分です。

なのでETFプラスそこに入ってないセクターは個別株でトッピングという風にやってみようと思います。

ETFはXEIかXICを買おうと思ってます

XEIは高配当銘柄を集めたもの、XICはS&P/TSXの銘柄を集めたものなんですが、
上位銘柄はほぼほぼかぶってます。

XICの方が分散が効いていて、
XEIの方が銘柄数は少ないけど配当率が高いという感じです。

ただカナダは金融・エネルギーが主要セクターなのでXICでも4%ほどの配当率となってます。(コロナの影響もあって少し高くなってます)

カナダの経済が今後成長すると仮定するなら、全体に分散投資できて、かつ高配当をもらえるというのはとても魅力的に思えます。

個別銘柄は?

分散という意味では微妙ですが、Utilitiy とCommunication service のセクターは比率少なめなので
Fortis やTELUS あたりは買いたいです。
Consumer defensive 、Healthcare ではまだカナダ株で優良なものが見つけられてません。この2つはアメリカ株を買ってもいいかなーと思ってます。

まさかのTech株

あと今気になっているのはTechnology セクターのOpen Textという会社です。

企業にEIMサービス(業務のデジタル化やそれによる効率化など)やクラウドサービスを提供する会社で、調べてみたところ財務優良で業績も伸びています。

他のIT企業を調べられていないので何ともですが良さげで気になっています。

配当率は1.95%と低めですが銀行に預けておくよりは良いですね。

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料$50(10回分)無料!

 

まだまだ企業研究が必要ですが、良さげな会社があったらちょこちょこ買って行こうと思ってます。