MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

9月の運用実績

 

もうすっかり秋ですね。

カナダで投資をはじめて5か月が経ちました!

今回は9月の運用実績についての備忘録です。

 

 

9月総まとめ【下落局面で爆買い$10000分買い増し】

9月のレイバーデイ明けは下落することが多いと言われているので、このタイミングで買い増そうと新たにQuestrade のMargin Account (信用口座)を開設して、米ドルもカナダドルから換えて準備していました。

米ドルの両替方法は「Norbert's Gambit」という方法です。
為替手数料を安くおさえることができます。
またこの方法についてはブログを書こうと思います。

 

mapletrees.hatenablog.com

 

 

9月23日~の下落局面で主に米国高配当ETFのHDV、SPYD、VYMを買いました。

ETFはQuestradeだと購入手数料がかかりません。
なのでかなりこまめに下がっているタイミングで買えたと思います。

一回の購入金額を気にせず好きな分だけ買えるのがメリットですね。

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
このリンクから口座申し込みすると売買手数料10回分無料!

 

 

個別株はちょっと気になっていたENB.TO(エンブリッジ)を購入しました。
カナダを代表するエネルギー会社、オイルカンパニーですね。
正確にはオイル以外の事業の比率も増えてるみたいですが。

高配当に惹かれて購入したんですが、10月は原油価格が下がっていることもあり、さらに下がってしまいました。

個別株は紙切れになってもいいと思って買っているので気長に持ち続けようと思います。

 

9月のメープルシロップ

9月にもらった配当金は126カナダドル+26USドルでした。

FORTIS、カナディアンタイヤ、オープンテキスト、XEI、XIC、VRE、ZREから入っていました。

 

10月はどうする?

10月も荒れることが予想されているので、入金してメープルツリー買い増しの準備をしておきたいと思います。

トランプさんもまさかのコロナ感染で、もはやトランプ劇場かなという感じですが大統領選挙は一体どうなるんでしょう。

短期的にマーケットが下がっても、金融相場(上昇相場)は始まったばかりと言われています。

私は長期的に投資をしていきたいので、持っているメープルツリーは手放さずにコツコツ積み立てていく予定です。

未来の株価は上がっていると信じてコツコツつづけます!