MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

2月と3月の運用実績🍯

 

気づいたらもう4月になっていました。

ブログも気づけば2ヶ月書いていませんでした(反省)…。

今回はまとめて、2月と3月のメープル投資運用実績です!

2月にもらった配当金🍯

 

TD  $27.65
ZRE $11.25
VRE $8.17
HEP $6.32
XEI $23.63
BMO $31.8

合計 $108.82

 

2月に買った銘柄🌲

VFV 5🌲 87.27 
FTS.TO 40🌲 49.37

Fortisを買った理由

Fortisは財務優良なUtility(公益事業)の会社。
電気やガスを供給する会社ですね。

公益事業は不況に強いと言われています。お給料が減っても、生活するために必要なものだからです。


コロナでマーケット全体の株価が暴落しているときにFortisの株を買ったのですが、それは正直言って失敗でした😢

なぜなら、不況に強いということは=株価もそれほど下がっていなかったから(バーゲン価格じゃなかったから)

BMO(銀行)やCTC(カナディアンタイヤ)がのきなみ株価上昇(回復)により、含み益が増えていったのに対し、Fortisはまさかのマイナス・・・

暴落の時は安全銘柄ではなく、怖くても下がっている銘柄や、回復が見込める銘柄を仕込むべきだと学びました・・・!

 

今回、Fortisを買おうと思ったのは、含み損がどんどん増えてきて、「下がりすぎかな?」となんとなくw 思ったからです。

「3月の下落局面で、メープルツリーを仕込もう!」とはりきっていたのに、高配当銘柄たちは好調で新たに買い増そうとは思えませんでした。

あとは、「2月の配当が減配しなかったこと」「移民大量受け入れによりカナダの人口増加が見込めること」が決め手です。


ずっと定点観測していたからこそ、割安感に気づくことができたと思います。
これからも気になる株価のウォッチはつづけようと思います。
(といっても、1日1回ケータイの株価アプリのリストをサーっと眺めるだけですが)

3月にもらった配当金🍯

CTC $24.68
ENB $38.41
FTS $37.88
ZRE $11.25
VRE $8.17
HEP $5.89
OTEX $2.25
XEI $23.63
XIC $17.37
XGD $1.95
MAXR $0.18

合計 $171.65 +$76.20(USD)

3月に買った銘柄🌲

VFV  $86.49  6
VT  $95.69  1
OPEN  $57.23  -9 (Sold)
MAXR  $56.05  16
VWO  $52.83  2
VT  $94.35  2
VT  $93.14  2
ZM  $332.27  5
SPYD  $38.5  2
SPYD  $38.02  1
SPYD  $37.76  1

MAXR、ZMは今のところ含み損拡大中です😂

まとめ

3月にもらった配当金🍯は、カナダドル換算で約$260
ありがたい・・・

今はコロナでお金を使うタイミングもないし、このお金はさらに再投資して、雪だるまをころがしていきます。

お金を働かせるって、こういうことなんだと実感中。。

妹にも早く投資はじめてもらいたい・・・😭

橘玲さんも言ってたけど、資本主義は好むと好まざるとに関わらず、そういうルールの中で生きていかないといけないんだから、「そのルールをよく知って、生き残っていかないといけない」と思う・・・!

人類はこれ以外の経済制度を持っていないし、これからも(すくなくとも生きているあいだは)ずっとそうだからだ。

 

カナダで投資するなら、Questradeが断然おすすめです😁

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
このリンクから口座申し込みすると売買手数料10回分無料!😊