MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

10月の運用実績

 

2020年4月にカナダで投資をはじめて6ヵ月が経過しました。

本日は10月のメープルシロップ(配当金)について!

 

10月にもらったメープルシロップ(配当金)

ツイートにも書いてましたが、10月にもらったメープルシロップは$168でした。

TELUS、CNQ(カナディアン・ナチュラル・リソーシーズ)、Bell、VFV、XEIなどから配当が出ました。

10月は過去イチの金額でした。どんどん増えてきてうれしい・・・

目標が月$300なので、あと半分です。月によってバラつきはあると思いますが。

 

大統領選挙終了!11月以降はバブル相場か

大統領選挙も終わりバイデンさんが新大統領になりそうです。

ブルーウェーブ(上院・下院の過半数、大統領すべて民主党がとること)は回避され、法案が通りにくくなったことからマーケットは上がっています。

それは議会でコロナ支援の「追加景気対策」が決められないため、FRBの量的緩和に頼らざるを得ないからです。

中央銀行(FRB)の量的緩和は、つまり債権を中央銀行が買って市場のお金の量を増やすということ。

そうなると、市場に余ったお金は投資に回され、会社は設備投資をしやすくなり株価は上がりやすくなります。

さらに債権の値段が上がると、金利が下がって債権の魅力が減ります。すると相対的に株の値段が上がりやすくなるんです。

 

準備をしっかりして時期を待つ

ファイザーのコロナワクチンのポジティブニュースを受け、マーケットはさらに暴騰しています。

いつかはコロナ前の世界に戻ることが予想されますし、金融相場は始まったばかりです。

これからどんどん株価は上がっていくことが予想されます。

メープルツリー投資においては株を買うタイミングがかなり重要です。

なぜなら配当が多くもらえても元本が下がってマイナスだと意味がないから。

暴落して下がっているときに仕込まなければなりません。

9、10月にたくさん仕込んでキャッシュが少なくなっているので、この暴騰している今せっせとキャッシュを蓄えておきたいと思います。

 

投資をまだはじめていない方は、準備をするいい機会だと思います!

いざ始めようと思っても、口座開設には意外と時間がかかるものです。

次の暴落に備えてしっかり準備をしておきましょう。

 

カナダのオススメ証券会社

最近はマーケットの動きが激しすぎて、個別株はやっぱりむずかしいな~と感じます。

原油暴落中はエンブリッジなどどうなるかな~とハラハラして見ていました。

結局ETFで分散投資するのが庶民の賢い方法だと思います。

となると、米ドルも保持できて、ETF購入手数料無料のQuestradeがやっぱりいいなーと思います。

 

カナダで投資をはじめたい人にオススメの証券会社です。

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
このリンクから口座申し込みすると売買手数料10回分無料!

ご利用ください😊

 

 

mapletrees.hatenablog.com