MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

カナダの生活は中々良いですよ。たまに孤独ですが…

今回はカナダの生活がどんなものか、私なりの印象を書いてみたいと思います。

海外、カナダに住んでみたいな〜という方の参加になれば幸いです。

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料$50(10回分)無料!

カナダ生活のいいところ

消費欲を刺激されない

日本に帰るたびに感じるのですが、街中の至るところに魅力的な商品が溢れていて物欲が刺激されまくってお財布の紐がゆるみまくってしまうんです。

一方カナダには日本のように高品質でお手頃価格なキラキラしたものはありません。特に女性は化粧品、服、バッグ、小物など日本では欲しいものばかりだと思いますが、カナダの場合は「かわいい!」と思ったらびっくりするくらい高かったりして購買欲を萎えさせられます。

例えばちょっとデザインの良いアリッツィアの洋服とか見ても、日本だったらこれくらいの質だったらもっと安く買えるよ!と思って、値札を見たらそっとハンガーをラックに戻してしまいます。

ということでカナダでは全く買い物欲が刺激されないのでお金を使うことがあまり多くありません。

ゆるい

日本がシビアすぎるのかもしれませんが、ゆるいなーと思うことが多々あります。日本大好きなカナダ人の友達は「カナダ人はカジュアルだから」とよく言います。 

カナダの人は優しい人が多い気がする(そしてあまりイケイケではない)

個人的にカナダの人はアメリカ人と比べると控えめで優しい人が多いと思います。(もちろん人によりますが)

わたしがカナダに来て初めに持った感想は「カナダの人ってファッションとかヘアスタイルとかけっこうダサいな」でした(笑)

カナダに来る前は北米の人はみんなクールでお洒落な感じだろうかと想像していたのですが違いました。少なくともわたしが来たバンクーバーは違いました。NYとか行ったらみんなお洒落で洗練されてるのかもしれませんが。

逆にその洗練されてないダサい感じのおかげで気負うことなくリラックスして生活できます。

 

ブリュアリーがたくさんある

バンクーバーには地ビール工場がたくさんあって面白いです。ビール好きとしては嬉しい!

 

カナダ生活の嫌なところ

お風呂につかれない

1番はこれですね。シャワーだけでバスタブがなかったり、バスタブがあっても浅くて入りずらかったり。シェアハウスのお風呂だと何年もきちんと洗われてない感じがしてお湯をためる気になれなかったり。

日本ではお風呂につかる瞬間が一番幸せで、お風呂時間はリラックスできて癒しの時間だったのでお風呂につかれないのは結構つらいです。

コンビニがない

日本に帰国した時はまず最初にコンビニを3軒はしごします。カナダにもセブンやサークルKなどのコンビニはあるのですが、置いてある商品が全く、まっっったく違います。

パスタとかないし、日本のコンビニに行った時のワクワク感が恋しくなります。

温泉がない

カナダにも一応温泉あるのですが、ガッツリ消毒されていて完全に温水プールです。

温泉大好き人間なので週末にふらっと温泉に行かないのはつらいです。

 

カナダの生活と日本の生活の違い

夏は日がめちゃくちゃ長い

カナダは緯度が高いせいか夏はめちゃくちゃ日が長くなり、バンクーバーでは10時ごろまで明るいです。逆に冬はめちゃくちゃ日が短くなって4時ごろには暗くなります。しかも冬はずっと雨でみんな気分が暗くなってしまいます。正直、冬にカナダに住みたくないです。そのかわり夏はサイコーです!

給料が月2回もらえる

日本は基本月給だと思うのですが、カナダは2週に1度が多いようです。完全に錯覚なのですが、日本より多くもらえてる気分になります。お給料をもらえる頻度が高いのは家計的には助かります。

住まいはシェアハウス

1人暮らしで学生さんやワーホリさんは特にそうだと思いますが、アパートを一部屋借りるのは大変なのでCraigslist (クレイグスリスト)やJPカナダ などのサイトでシェアハウスを探してその一室に住むことになると思います。

日本でも増えてきたみたいですが、他人との共同生活は初めてする人も多いかもです。

 

おまけ:学校は何ヶ月行くのが最適か?

個人的には2ヶ月がベスト

わたし的に学校に行って1番良かったのは友達ができたことです。その点で言えば1ヶ月でもたくさんできるので友達作りのためなら1ヶ月でもいいかも。でも、1ヶ月って本当にあっという間です。全く違う環境に飛び込んで、ようやく慣れた頃にさようなら〜というのはちょっと寂しい気もします。なので、2ヶ月がベストかと。

3ヶ月超えた後は完全にだれた

わたしはガッツリ英語勉強しよう!と思って6ヶ月学校に行ったのですが、3ヶ月過ぎた頃から完全にだれてしまって学校も遅刻したり休みがちになってしまいました。学校で出会った友達も続々と国に帰ったり卒業したりしてしまって段々寂しくなってきます。空港に何度見送りに行ったことか…
あまり長すぎるのはオススメしません。

まとめ

全体的に見てゆっくりのんびり生活したい人にはとてもいい環境です。日本と比べるとちょっと刺激は少ないかも。

個人的に旅行が趣味なのでいろんな国に安く行きやすいのは良いところかもしれません。南米やヨーロッパなど。日本からは高くて時間もめちゃかかるので。

わたし的にはカナダの生活は中々良いです。マイペースに暮らせます。ただ、友達や家族にすぐ会えないのでたまに孤独になります。そんな時は散歩をしに外に出てカナダの大自然に癒してもらいます。