MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

10. 今年のメープルツリー予算は228万円

きのうGoogleスプレッドシートでお手製の資産管理表を作成したんですが、それによって今年のメープルツリー購入計画が立てやすくなりました。

 

 

今年のメープルツリー予算は228万円

今まで馬車馬のように働いてきて貯金があるのと、一切TFSAアカウント(投資用口座)を使っていなかったのでその枠が$38,000ほど利用可能なんです。

ということで2020年は$30,000をTFSAに注ぎ込んでメープルツリーを買いまくりたいと思います!

コロナの恩恵を受けたい

コロナショックで株価が暴落している今、(5月2日現在株価はだいぶ回復してしまったけど)メープルツリーを仕込む絶好のチャンスです。

先行きの予想としては7月くらいまでは下がったままではなかろうかと。

なぜかというと、コロナ新規患者数はまだまだ増えていて実体経済が回復していないこと。ロックダウンが大幅に解除されるのは5月下旬、6月上旬以降になりそうなこと。これから企業決算などの悪材料が出てきそうなこと等です。
あくまで素人の見解ですが。

ただし中央銀行の介入で株価が実態と乖離しているので、いつかバブルがはじけてしまうかもしれません。その時の為のキャッシュは確実に確保しつつ買い進めていきたいです。

5月から7月の3ヶ月は月$7,500を投入予定

現在TFSAに$4,000、RRSPに$1,000投入

5月からの3ヶ月は買い場であろうと予想し月$7,500ずつ買い進めていきます。

内容としてはビッグ5などの銀行株を中心とした個別株の予定。集中投資でいきます。

8月から年末にかけてはお給料の残りから$1,000ずつほど入れていく予定。

 

毎月の運用状況はこのブログに載せていこうと思います。

超くだらないこともつぶやいているTwitterよかったらフォローしてね

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料$50(10回分)無料!