MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

2021年の振り返り

2021年12月31日です

いつも、時間経つのが早い早いと騒いでいますが、ついに2021年も大晦日になってしまいました。

バンクーバーのみなさんは大雪大丈夫でしょうか・・・?

今年は高温に洪水に大雪と、気候が激しい1年でしたね。明らかに気候変動というものを感じます。

気候・環境といえば、日本に帰ってきてゴミの分別が適当すぎてプラスチックも紙も「燃えるごみ」に捨てるということに、とても違和感を感じました。

来年は個人的にエコな活動や勉強もしていきたいと思っています。

日本の冬はツラいよ

そして日本の家の寒さにやられています。

意地でもヒーターを買いたくなくて←

ひざ掛けともこもこガウンで頑張ってますw

願いごとが叶いました!

ただ!今年は日本で年末年始を家族や友だちと過ごせるのが何よりもうれしいです。

↓1年前のつぶやき

日本の友だちも、コロナでなかなか人に会えなかったり、先が見えなかったりで気分が沈んで悩んでたよっていう声が多かったです。

みんなツラかったですよね😢元気に生き延びた私たちはほんとにすごい!えらいと思う🥺

自分の理想の生き方とは

しもやけのツイートでも言ってましたが、日本の冬、バンクーバーの冬が苦手となると、冬はハワイかメキシコかマイアミに行くしかないですね!w

年末年始だけ日本に帰ってきます。

暖かくなってきたらまた日本に来て、夏はバンクーバーで過ごします。

バンクーバーの夏は最高ですからね!大好き💓

秋ぐちはギリシャ・トルコあたりに行きたいですね。

今年ギリシャに行って大好きになりました❤️

2021年よかったことは

  • 資産が増えた($12,000)
  • たくさん本を読めた
  • 家族・友だちに会えた

今年は仕事を辞めて、収入が途中でストップしたのでブレーキかかっちゃいましたが約$12,000資産が増えたみたいです。

もらえる配当金も少しずつ増えているので、精神的にもありがたいです。

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓

 http://www.questrade.com/?refid=5e9f6d8b74b2b

 こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料10回分無料! 

 

分断本能に気づけた

たくさん本を読んで学を積めたこともよかったと思います。

特に良かったのはバンクーバー図書館で見つけた「ファクトフルネス」の本。

少し前にすごく流行った本ですよね。ビルゲイツも絶賛!みたいな

人はいろんな思い込みや考え方のクセを持ってるんだよー気をつけてねーってことが書かれてあるんですが、わたしは特に「私たちは分断本能によって世界を2つに分けがちだ」という主張にハッとさせられました。

分断本能によって導き出された二項対立という考え方は、例えば最近Twitterで見かけた「カナダは不便です」みたいなシンプルだけどちょっと極端な主張になりがちです。

カナダとか日本とか、あるいは人だったり「ある程度大きくていろんな要素を持ち合わせてるもの」って、多分そんな簡単に言い表わせないんですよね。。

そういう主張はどうしても不完全になってしまう。バイアスがかかってるから炎上しやすい。

不便な面もある程度あるし、便利な面もある程度ある。それをどの程度と感じるかは人それぞれ、そしてそれを良しとするか否かは個人の好みや判断になってくる。

分断しちゃったり、決めつけちゃったり、しがちですよね。そういう思い込みってけっこう危険みたいです。

「カナダに移住したら人生良くなる」とか「お金が〇〇円あったら・・」とかも危ないニオイがしますね。

自分自身でも、こっちの世界とあっちの世界とかいろんなものを分けがちです。

ただ自分にはそういうクセがあるんだって知ることで、冷静に物事を見たり考えたりできるようになった気がします。一段メタで俯瞰できるようになりました👏

まとめ

2021年振り返ってみて、いい年だったなーと思います。←ざっくりw

30代半ばにさしかかって、これからの生き方とか働き方とか、自分はどうしたいのかなー?ってたくさん考えられたかなと😊

つらかったり悩んだりした時間も多かったんですが、前に進んでいる感じはあります。

2022年もマイペースに進んでいこうと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます💓みなさま、良いお年をお迎えください!