MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

お得にカナダドルを米ドルに替える方法!Norbert’s Gambitのやり方【保存版】

f:id:hiromicco:20210617040905p:plain

カナダドルを米ドルに替えるときの「為替手数料」ってけっこう高いですよね。

仮に2%だとして、5,000ドル両替すると100ドルも手数料がかかってしまいます😢

(しかもカナダドルが弱いからUS$4,000くらいしかもらえないのが悲しい・・・)

 

旅行に行くときもそうですが、両替するときはいつも「できるだけお得に両替したい!」と思います。

 

今回は1番お得なカナダドル⇄米ドルの両替方法「 Norbert's Gambit 」についての備忘録です。

(私が使っているカナダの証券会社Questradeの画面を掲載しながら説明します。)
↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
このリンクから口座申し込みすると売買手数料10回分無料!

Norbert's Gambit とは?

「カナダ・アメリカのマーケット両方に上場されているETFを利用した、カナダドルと米ドルを両替するさいのお得な方法。」

両替するとき、通常は為替手数料が1%〜かかるが、この方法を使うと為替手数料がかからず、ETFの売買手数料(Questrade はETFの購入手数料無料のため売却時の約5ドル)のみで両替できる

口座内で米ドルを保有できる場合のみ、利用できる。
( WealthSimple Tradeは「米国銘柄の取引」はできますが、口座内で米ドルを保有できないのでNorbert's Gambitは使えません。)

私もはじめは「ノーバーツ ギャンビット??」という感じでしたが、Norbert さんという方が名前の由来のようです。

Gambitは戦略とか作戦という意味みたいです。

 

Norbert's Gambit でお得に米ドル転する方法

Norbert's Gambit の手順は以下のようになります。

  1. DLR.TOを米ドルに替えたいカナダドル分購入[ 参考:DLR.TOはTSX(トロント証券取引所)に上場されている為替用ETF ]
  2. QUESTRADEのカスタマーサポートに連絡してDLR.TOをDLR.U.TOに替えてもらう
    (例)「I currently have 246 shares of DLR.TO in my Margin account and I would like to journal them over to DLR.U.TO please. 」
  3. 3,4営業日待つと口座にDLR.U.TOが入っているので売却してUSドルを取得

 

くわしく解説していきます。

1 DLR.TOを購入する

今回は$3,000分のカナダドルを米ドルに替えたいとします。

まず左上の検索窓に「DLR.TO」と入力します。

Norbert's Gambit やり方①ULR.TOを買う

クリックして BUY/SELL ボタンをおす→売買画面へ

DLR.TOを米ドルに替えたい分購入する


今(2021.6.15)は12.29なので、

3000 ÷ 12.29 =244

DLR.TOを244こ購入します。

2 QUESTRADEのカスタマーサポートに連絡

メールでも電話でも何でも大丈夫ですが、ライブチャットをするのが1番カンタンかつ速いと思います。

Questradeのライブチャット画面でカスタマーサービスを利用できる

「ACCOUNT」ページに移動して、右下の CHAT WITH US ボタンからはじめます。

Questradeのカスタマーサポートへ

まずは本人確認のために3つくらい質問されると思います。

先日聞かれたのは、

・生年月日

・今Questrade内にいくつ口座を持っているか

・…すみません、あと1つは忘れました😂

本人確認がおわったら、How may I help you today?と聞かれるので

「I currently have 244 shares of DLR.TO in my RRSP account and I would like to journal them over to DLR.U.TO please. 」

(今DLR.TOを246こRRSPの口座内に持っているので、それをDLR.U.TOに替えてもらいたいです)

*赤字部分は変更してください

この間は更にここで確認のためにログインIDを教えてくださいって言われました。

3 DLR.U.TOを売却

*DLR.U.TOが口座に反映されるまで3,4営業日かかります。

口座に反映されているのを確認したら、すべてのDLR.U.TOを売るだけです。

口数がよほど多くなければ約5ドル、プラスECN fees(証券取引所に払うごく少額の手数料 $0.0035/ Share )のみで売却可能です。
(ちなみに、購入する際も少額のECN手数料を払います)

DLR.U.TOを売って米ドルを取得

だいたい5ドル〜10ドルくらいでおさまると思います。
口座内のUSドルが増えているか確認してください😊


米国株投資をしたいなら米ドルが必要?Norbert's Gambit を使うタイミングはいつ?

カナダで「米国株に投資したい!」と思ったら以下の2通りの方法があります。

①カナダのマーケットに上場しているETFで中身が米国株・ETFのものに投資する(VFV.TOなど)
(この場合はカナダドルで購入することが可能。=米ドルは不要

②アメリカのマーケットに上場している株やETFに投資する

 

②の場合は米ドルで購入するため、カナダドルを米ドルに替える必要があります。

  

カナダドルを米ドルに替える際の為替手数料はQUESTRADE が2%、WealthSimple Tradeが1.5%です。(口座内のカナダドルで米国銘柄を買う場合)

$500など少額で米国株や米国ETFを買う場合は$10ほどしか手数料がかからないので、Norbert's Gambit を使わずにそのまま購入しちゃっていいと思います

取引額が大きくなると、その分手数料も高くなってしまうので、急ぎでないときは(3,4日時間がかかるので)Norbert's Gambit を使った方が手数料をかなり節約できます。

Canadian in a T-shirt さんは$2,000以下の取引の場合はNorbert's Gambit は使わずにそのまま購入するそうです。

 

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

お得に米ドル転してアメリカンメープルツリーをいっぱい買うぞー!
目標は米国ETFからの配当で年1回ハワイかマイアミ旅行にいくことです😊 

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
このリンクから口座申し込みすると売買手数料10回分無料!