MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

カナダのおすすめネット証券会社「Questrade」1か月使ってみた感想

2020年4月の終わりにようやくQuestradeの口座開設ができ、運用を開始してから1か月が経ちました!

今回はオンライン証券「Questrade」を実際に使ってみてどうだったのか私が感じたことをご紹介します。

 

結論:総合的に大満足(使い方簡単・手数料安い)

結論から言いますと、大変満足しています。
しかし、まだまだ使いこなせていない気がします。

 

簡単に売買、管理できる

使い方はとても簡単で銀行口座からの入金も、思ったよりかなりスムーズ(だいたい申請すると1日後に入金されています)。

売買するときの画面もシンプルで分かりやすいです。
買いたい銘柄のティッカーを入力して、その銘柄のページにいったら〔BUY/SELL〕ボタンを押します。
小さいウィンドウで売買ページが表示されるので、株数、成行注文か指値注文か、買いたい口座(TFSAなど)を選ぶ。これだけです。

某バフェット太郎さんのおっしゃる通り、スタバでフラペチーノ買うより簡単です。

自分の気になる銘柄をウォッチリストに追加して観察することもできます。

手数料が安い

そして手数料が安い。ETFはほぼ無料*。個別株も$5、さらに紹介キャンペーンの手数料$50があるので今のところ手数料タダで買えています。

*売買手数料は無料なのですが、ECN feesという証券取引所とのやりとりをする上で発生する手数料がわずかに(1株当たり$0.0035)かかります。

銀行の証券トレードサービスだと毎回$10取られるので、少し株価が下がって気になる銘柄も中々気軽に買えません。

しかしQuestradeだとETFは無料なので少しずつ買い増すことができて良いです。

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料$50(10回分)無料!

まだまだ使いこなせてないかも

今はメープルツリーを購入する時だけQuestradeにログインして使用しています。

しかし、QuestradeのWebページでは株の情報やより高度なチャート分析ができるツールなどもあります。

私はこれらのツールはまだ使いこなせていない。まだ触ることもしていない状況なので、これからちょこちょこ触って学んでいきたいと思っています。

システム障害などのトラブル

私は直接は影響しなかったのですが、この2,3か月で私が気づいただけで2回サーバーダウンなどでログインできない、売買できないといったシステム障害が起こっていました。

いづれも3時間ほどで正常に戻っていましたが、短期売買などしていて株価が大幅に動いている時は痛いだろうなと思います。

QuestradeのTwitterなどもだいぶ荒れておりました。。

ただWealthsimple Tradeでもシステム障害は起こってましたね。他の銀行系トレーディングサービスはどうなんでしょうか。ビッグ5ごひいきの人はこれだから信用ならないんだとか言ってるんでしょうか(妄想)

しかし買いたいとき、売りたいときに動かなくて、タイミング逃して損するとかつらいですね。この点はちょっとマイナス点かも。

 

まとめ

私は短期売買はやらないので、システム障害などはあまり気になりませんでした。

ETF、個別株の売買をやるうえでは何の不便もなく非常に快適に使うことができました。入金・売買ともにスムーズに行え満足しています。

今はただメープルツリーを買い続けるだけの日なので、今後タックスリターンの時期とかの使い勝手も検証していきたいと思います。

 

mapletrees.hatenablog.com