MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

Googleスプレッドシートで地道に資産を管理する

みなさん資産の管理ってどうされてますか?

日本のイケイケな投資家さんたちはマネーフォワードとかマネーなんちゃらとかキラキラスマートアプリで管理してるんでしょうか。

 

今まで銀行の預貯金しか資産がなかったわたしは大して資産管理なんてしていなかったのですが、2020年4月からカナダで投資を始めたのをきっかけに自分の資産をしっかり管理しなければ!と今日思い立ったのです。(今日)

 

コロナのおかげで時間だけは無限にあるので何でも思い立ったらすぐにできます。

サクッと調べたのですが、カナダでも使えそうなツールが見つからずあきらめてGoogleスプレッドシートに地道に自分なりに表を作って、そこからグラフを作ってみました。

 

めちゃくちゃ時間かかった…エクセル使い慣れてないし、グラフとか作ったことないから…

 

色々試行錯誤してやっと出来上がったのですが、グラフにしたりキャッシュの内訳を考えると自分の資産状況がわかってとっても良い!

生活防衛資金としていくら確保して、クレカの担保用にいくら確保、ナンピン用にいくら確保、余剰資金はいくらとスッキリくっきり状況が把握できます。

 

来月からはシートをコピーして数字を変えればいいだけだから楽です。

 

わたしの現在の資産状況はペーパーアセット10%、キャッシュ90%

まだまだですね…これからばんばんメープルツリーを購入しなければ!

自分の資産の状態がスッキリわかってモチベーションも上がりました。

 

もっとスマートなツールやアプリを操れたらいいんですけどね。
地道に自分なりに分かりやすいものを作り上げていきたいと思います。

 

2時間かけて自作の資産管理表を作って、充実した自粛生活を送ることができています(自虐)

みなさんもよい一日を

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料$50(10回分)無料!