MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

カナダで投資を始めたらタックスリターンどうやるのか?2020年の備忘録【Questrade・Coinsquare】

2020年に投資を始めて、今回はじめてのタックスリターンを行いました。

TFSAの限度額を超えていたり、何かやらかしてペナルティをもらったらどうしよう・・・と若干心配だったのですが、

無事にRefundが戻ってきたので一安心しました!

今回はどうやってタックスリターンを行ったのか、その備忘録です。

【前提】

わたしは毎年H&R Blockという業者さんにタックスリターンをお願いしています。

理由としては、以前は自分でタックスリターンをやっていたのですが、間違えて申告したり、知識不足で控除をうまく活用できず返金額が少なかったりということがあったので、「こういうことはプロにお願いした方がいい」と自分の経験から考えるからです。

代行料はかかってしまうのですが、「トータルではその方がリターンが多くなることもある」「時間の節約とストレスの軽減になる」と思っています。

 

もちろん自分でいろいろ調べて知識を付けるのが一番いいと思いますが、税制は毎年変わるので常に最新の知識にアップデートするのは大変かなと思います。

特に今年から投資をはじめたので、その辺りのことまで税金の知識を網羅するのは時間的に厳しい&効率が悪いのかなと判断しました。

(「金持ち父さん貧乏父さん」のロバートキヨサキさんが「税理士にはうんとお金を払え」と言っていたことも影響してます)

 

なので、「自分でタックスリターンやりたいから、その方法が知りたい!」って方にはあまり参考にならないかもしれません・・・。

 

タックスリターンに必要な書類を集める

カナダでタックスリターンをする際に必要な書類(Tax Slip)のうち、T4などは会社や銀行が用意してくれるので大丈夫として、投資をしていることで必要な書類がいくつかあります。

くわしくはわかりませんが← 

Questradeで必要書類を入手するのはとても簡単でした!

 

QuestradeでTax Slipを取得する方法

①ログインして、Accountsタグの中のReportsをクリック

クエストレードにログインして、アカウントの中のレポートを選択

②一番下の「Tax Slips」をクリック

③アカウント(わたしの場合RRSPとMargin)を選択して、2020年のところをクリック

口座を選んで、取得したい年のファイルを選択

④Download Allをクリックして、全てダウンロード

タックスリターンのための書類をすべてダウンロード

メモ

TFSAのTax Slipはなかった

RRSPへの入金額は所得控除できるので、必要みたいですね。

あとMargin 口座の利益などは課税対象になるので申告が必要になります。

 

H&R Block(リモートサービス)Webサイト画面で書類をアップロード

あとはそのダウンロードしたファイル(ZIPファイルだったのでそのまま)をH&R Blockのアプリケーションフォームにアップロードしました。

H&R Blockの担当の人とメッセージや電話でやりとりをして、(在宅ワークをしたか?とか、税金控除を利用できないか調べるためにいくつか質問された)、すべての書類がそろったところで代理で申請してくれました。

電話でクレカ情報を伝えて、決済もして終わり。

Direct Depositを設定していたので、(ちょうど)2週間後にお金が振り込まれました。

 

タックスリターン代理申請いくらかかったか?

$295かかりました(高い・・・)

去年の倍くらい。T5とかなんちゃらとか書類が増えたからしかたないのか・・・

「高いね!」って言ったら10%割引きしてくれたんですが、クーポンとか使うともうちょっと安くできたかもしれないですね。

リモートでこの金額だから、対面だともっと高くなるのかも。。

 

仮想通貨のタックスリターンはどうしたか?

2020年はちょっとだけ仮想通貨も取引したりして、リップルを売ったり利益を得ていたのでタックスリターンで申告する必要がありました。

(仮想通貨を買うだけで、売って利益確定していない場合は申告する必要はありません)

 

でも仮想通貨って法整備など、まだまだ整ってないみたいで、あいまいな点が多いです。

Coinsquareのサイトを見ても、「取引記録を準備して利用できるようにするので、それでタックスリターンやってください。仮想通貨のタックスリターンについてはCRAのサイトを参照ください。税理士さんやエキスパートの方に相談してください。」みたいなことが書いてあって「よくわからん・・・」って感じでした。

 

CRAがCoinsquareに対して、顧客情報の開示を求めたとかいうニュースも見ていたので、「ちゃんとやらんとヤバそう・・・めんどくさい←」と思っていたんですが、無事に申告できたみたいです。

 

Coinsquareタックスリターンの手順

①Coinsquareがfuturevault.comというサイトで2020年の取引記録を見れるようにしてくれたので、そのサイトにログインする

②Tax Summaries →2020のフォルダを選択

③中のファイルをダウンロード

④取引記録の一覧が見れるので、右側2列の「AMOUNT IN」「CURRENCY IN」を見てDeposit(入金)以外でカナダドルが増えているところ(利確してカナダドルが増えている)の金額の合計を計算

⑤税理士さんにその金額を報告

⑥税理士さんがタックスリターン申請フォームの「投資のキャピタルゲイン」のところにその金額を追加してくれた

 

という感じ。もしかしたら、これは最適解ではないかもしれないけど、今回はこの方法でタックスリターンの申請を行いました。

 

【まとめ】Questradeで投資を始めてもタックスリターンはそんなに大変じゃなかった

タックスリターンに必要な書類はちゃんと用意してくれて、簡単にダウンロードできるので手間いらずでした。

わたしの場合は仮想通貨をやってたので、若干ややこしかったですが。。Questradeだけだったら、とても簡単だった。

RRSPの口座は作ってなくて、TFSAだけという人はそもそも何もする必要がないのかも・・?(入金額はCRAとTFSA口座が紐づけられているので、限度額さえ超えてなければ問題ない)

代理申請費用は高いけど、それに見合ったリターンが返ってきたのでよしということで。

この記事が誰かの参考になれば幸いです。




↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
このリンクから口座申し込みすると売買手数料10回分無料!

 

Coinsquareの紹介リンク↓

Sign up with my link and get $10 in BTC when you fund your first $100: https://coinsquare.com/register?r=HCzXU