MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

5月のメープルツリー投資実績(2020)

4月からメープル投資をはじめて1か月 が経ちました!

3月の大底を逃してしまったのは残念でしたが、5月は「セルインメイ」も無視して爆買いした月でした。コロナでかなり相場が荒れていますが、5月の損益はどうなったのか、メープル報告です。

 

2020年5月に購入したメープルツリー

・BMO  (ビッグ5の一角で連続配当銘柄のため)

・TD  (ビッグ5の一角で連続配当銘柄のため) 

・TELUS  (通信サービスの分配比率を上げるため)

・Canadian Tire  (割安だったから)

・FORTIS   (ディフェンシブの公共事業で連続配当銘柄だから)

5月は個別株を買おうと決めていて、それぞれ2000ドルずつ買いました。

個々の銘柄を買おうと思った理由を簡単にカッコ内に書いています。

 

2020年5月にもらったメープルシロップ

 VRE $1.65

4月に購入したREITsETFのVREから$1.65だけ入っていました。

来月はもう少し増えるはずなので楽しみです。

 

2020年5月の損益

5月の中旬はだらだらと株価が下がって含み損が出ていたのですが、経済活動再開や膨大な金融緩和のおかげで月末にかなり上がり最終的に750ドルほどのプラスになりました。

評価額でのプラスなのでただの含み益で、長期運用で株を売る予定のない私にとってはリアルな利益ではないです。

しかし、 元本が増えているというのは精神的に安心できるのでいいですね。

いくらメープルツリー(配当金)をもらえても、メープルツリーが枯れて価値がなくなってしまったら意味がないですもんね。

 6月に入り株価が暴騰しています。もっと買っておけばよかったという思いもありますが、私なりに精一杯買ったのでこれはもうしょうがありません。


上がるか下がるかなんて誰にも分らないのです。

なんとなく銘柄分析をしていて見つけたカナディアン・タイヤが20%増と一番頑張っています。予想しないことが起こるものですね。

6月もすきを見て押し目と判断したらどんどん買っていきたいと思います。

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓

 https://questrade.sjv.io/0Z11k3

こちらのリンクから口座申し込みすると売買手数料$50(10回分)無料!