MapleTrees

カナダでメープルシロップを集めて人生を豊かに

4月のメープル運用実績🍯とビットコについて

5月です。2021年もあっという間に過ぎようとしてます😨

4月も高配当株たちから配当金をもらいました😊

 

4月にもらった配当金🍯

TELUS  27.39
CNQ     40.42 (増配)
ZRE      11.25
VFV      26.91
QQC     0.37
VRE      8.17
HEP      5.13
BELL    46.38 (増配)
XEI       24.09


ありがたいです🥺
合計 $190.11

1年前は全財産を銀行のSavingアカウントに入れて、$50の利子をもらって喜んでいましたが、今はキャッシュフローが3倍以上に増えました。

4月に買った銘柄

毎月のじぶん年金の積み立て(VFV$500)以外ではXEIを2つ($50)、SPYDを2つ($100)だけ購入しました。(少ない!w)

今オールドエコノミー(カナダ株たち)が絶好調で株高なので、なかなか買い増しできてません。。

買い増ししないと、配当も増えないし、このままどこまで上がるか、いつ暴落するかは誰にもわからないので、ちょこちょこ積み立て(配当再投資)しないとですね。

メープルツリーを買っていない分、入金分はキャッシュとして次のチャンス(暴落)に備えてとってあります。

 

↓↓低コストのオンライン証券Questradeのホームページへ↓↓
 https://questrade.sjv.io/0Z11k3
このリンクから口座申し込みすると売買手数料10回分無料!

ビットコインについて

以前はビットコインも毎月積み立てしていたんですが、かなり値段が上がってしまって途中から積み立てをやめてしまいました。
理由は値上がりしすぎて、ポートフォリオの5%以上になってしまったから。

最近の仮想通貨は勢いがすごいですね。
Dogeコインとか「シバ犬コイン」とか、ギャグみたいなのがめちゃめちゃ値上がりしてて、ちょっとこわいです。

ビットコインをはじめとする仮想通貨たちは少しだけ持ってるんですが、ぜんぶ「あぶく銭」だと思ってます。

買う前にビットコインの勉強をして、仕組みとか価値とかを知って「すごいなー!需要も将来性もあるよね」と思って買っていたんですが、最近は勢いがすごすぎてついていけませんw

こんなに価格変動が大きかったら貨幣として経済圏で使うのはむずかしいだろうし、仮想通貨を使った犯罪とかも増えてるみたいで規制も強くなりそうですね・・・

リップルもDogeコインも利確したあとに爆上げしてしまって、その経験があるので、もういつ利確していいやらわかりません😂

今は完全に放置ですw
たぶん暴落きても売れないかも。

しばらくエンタメ、そして経験として楽しみたいと思います。